<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | |
私個人は同人誌を発行してない(買うけど)ので直接的には関係ないんですが、周りの友人たちに影響が出そうなアナウンスが出ているようです。

日本同人誌印刷業組合の加盟各社は成人向け同人誌を作製されるサークルの方々に次のことを要請します。

  • 成人向マーク、18禁などのマークを表紙に必ず付けること
  • 奥付にサークル名、発行者連絡先、発行日、印刷会社名を必ず明記すること
上記の事項は厳守されなければならない社会的な義務です。これが欠けた印刷物は、お受けすることが出来ないとお考え下さい。

日本同人誌印刷業組合 成人向けジャンルの方へ重要なお知らせ


以前から、コミケットやら赤ブーブー社やらが、抜き打ちでR18の本をチェックに来てたりしたのは知ってるんですが……。
昔、某有名(?)同人誌印刷会社に勤務していたので、その頃から「ヤバそう」なところは修正したり修正させたりもしてたんですが…。
今回私が引っかかっているのは、奥付に住所を明記しなければならないという点。
修正やら表紙への明示はしなきゃいけないってのが浸透してるから違和感はないんだけど、住所明記は…ねぇ。
てか、同人誌の修正よりも商業誌の規制のほうが先なんじゃないのか…と思ってみたり。や、買ってる立場から言うと正直それも嬉しくはないけど…。

話は戻って、住所明記。
私が印刷所で働いていた当時は7〜8割の方が奥付に「印刷会社」と「住所」を入れてたように記憶しています。「本名」を入れてた人は5割以下だったかも…。逆に「印刷会社」明記は9割以上だったような……。
今の同人誌を見ると、ほとんどのものが「住所」や「名前」どころか「印刷会社」すら入れてないですよね…。おざなりのように「HPアドレス」とか「E-MAIlアドレス」が記載させていればまだいいほうで、サークル瞑する記載されてないものも中にはあります。
……別にR18でもないのに。
それを考えれば「発行者をはっきりさせる」と言う観点からもある程度の「情報」を載せるのは大変結構だとは思うんですが…「住所」はどうだろう。
というのも、昔に比べてかなり「個人のプライバシー」に煩い世の中にあってきてるじゃないですか。ネット上などにむやみ「個人情報」を垂れ流してはいけない…とかね。
それが気持ちの中に浸透してしまったせいか、かなり「嫌」という気持ちが先に立ちます。
特に女性だからかもしれません。一人暮らしだったらなおさら怖いような気がする。
や、それだったら、そんな本出すなと言われてしまえばそれまでなんですが(重ねて言いますが私は出してないです…)、それとこれとは話が別なような気がするので置いといて。
とにかく。万一これによって逆に、犯罪に繋がってしまったらどうするんだろう。誰が責任とってくれるんだろう…。
確かにモノを販売する場合は個人だろうが団体だろうが居所を「はっきり」させなきゃいけないのは重々承知してはいるんですけどね……。なんだか抵抗が…すごーくある。
ただまあネット上にも蔓延しているような「無記名の無責任さ」に歯止めをかけるためにもいいことなのかもしれないし……人事ながら、考えれば考えるだけ迷宮奥深くへ向かってしまいそうです…。

あ、でも、そういえば、友人の通販事務を手伝ってるので、その点では不特定多数ではないとはいえ「個人情報」を明示しているわけか。
あれれ?
| [murmur]days | comments(0) | trackbacks(0) | |
| - | - | - | |
COMMENT
ADD YOUR COMMENT









TRACKBACK URL
http://neige.jugem.cc/trackback/460
TRACKBACK